« 情けない話 その後 | トップページ | サッカー »

すっきりしない検査結果

本日CTの検査結果聞いてきました。

すごく混んでいたので待たされてしまって すごく嫌な気分(= =)

さんざん待たされて診療室に呼ばれると・・・

M先生ニコニコしながら「お待たせしちゃってごめんなさいね~!!」って

こりゃ検査結果問題なかったな(^^)って直感的に感じました。

CTの結果・・・胆石がある事意外は問題なし。

うんうん、胆石はあること分かっているからOK~

あぁ良かった(^0^)/  って思っていると・・・

M先生「うーん何でだろう・・・」

先生が見ている画面を覗き込むと・・・見覚えのある腫瘍マーカーの数値。

そういえば、前回の外来の帰りに血液検査してたっけ(--)

画面の数値が赤くなっている(正常範囲外は赤くなるシステムらしい)

おそらくSCCの値だったと思います。

通常1.5まではOKらしいのですが、1.8になっているらしい。前にも1.6になったことがあったはず・・・なんで今更そんなに気にするのかなって患者の方が思ってしまった(^^;;

先生の説明によると・・・

SCCの値というのは子宮頚癌(腺癌)とは関係しないらしい、その値が上がるということはもともと子宮頚癌以外にもまだ見えていない何かがある可能性がある。

先生とても回りくどい言い方してたけど・・・それって他に癌があるかもしれないってこと??

ショックというよりも、なんかスッキリしない気分が強い検査結果でした。

消化器系があやしいという事で、まずは6/21に内科外来受診します。

この際だから、別のクリニックでPET検査をしようと思います。

個別で予約をしたので、7/22の予約が一番早い日にちでした。

こうなったら納得するまで調べてやる~(T ^ T)

|

« 情けない話 その後 | トップページ | サッカー »

心と体」カテゴリの記事

コメント

それは、すっきりしないですよね~。って言うか不安だけが残ります。そこで、迅速に次の検査の手配をする、まなみんとさんはカッコいいです。よーく、調べて、何でも無かったら安心ですからね。私も来月、CTです。半年前の検査の時、途中で急に鼻がブズムズしてきて、そのうち、せきが止まらなくなりました。検査前の説明書にあった様なアレルギー反応でした。とりあえず、検査は最後までできましたが、血圧が下がったため、点滴を打って帰りました。だから、今回も怖~い。造影剤を使用するかは、当日の放射線科の先生との相談になるのですが・・・。どんな、検査も嫌ですよね。 胆石については、そのままにしていても問題ないのですか?痛みとか・・・

投稿: だんご3 | 2007年6月16日 (土) 21時08分

まなみんと → だんご3さん

造影剤でアレルギー反応があるとは・・大変ですね。
造影剤にも色々種類があるみたいですから、今度の検査は違うものでやってもらうと少しはましかもしれないですね。
私も造影剤検査で一度だけ吐き気をもよおしたことがあって、その時に検査技師さんが「次回は別のものを使いましょう」って言ってました。
胆石は今のところ小さいようですし、痛くもないので経過観察中です。半年に一度内科受診する程度です。
婦人科の先生は専門外だから「胆石の事はわかりません。」って言われてしまいましたし(^^;
今度内科外来が始まるからどうにかしてもらえるのかな??

投稿: まなみんと | 2007年6月17日 (日) 09時30分

まなみんとさん・・・
微妙な気持だよねぇ・・・^^;
まぁ、この際、PETをしてすっきりするのも悪くないか?!って感じでしょうか?

ところでお節介だけど、こんなものを見つけました。
誰の何のサイトの一部なのかわからないんだけど、
腫瘍マーカーSCCの動きが表になっています。
3.1まで上昇したのちも、普通にもどっていますので、
やっぱりマーカーだけで一概には何とも言えないのでは
ないかなぁ♪と言うのが私個人の考えです。

http://www.geocities.jp/pino55v/marker.html

投稿: himiko | 2007年6月17日 (日) 12時07分

まなみんと → himiちゃん

情報ありがとう♡ 私も癌ではないと思っているんですけど・・・常に1.2以上の数値なので何かあるのかなとは思ってます。
もともと、十二指腸潰瘍もちょこちょこ出来てるほうでしたのでその辺も何かあるのかな~と思っています。
でも既に癌体質が証明されているので、早めの検査が肝心!!万が一癌が見つかっても早く治療すれば治りますからね(^^)
甘く見ているつもりは無いですが、himiちゃんはじめ色々な人のブログを見て癌に対する認識がかなり変わりましたよ!!

投稿: まなみんと | 2007年6月17日 (日) 19時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214635/15443906

この記事へのトラックバック一覧です: すっきりしない検査結果:

» PET検査の全て [PET検査とは 病院に於けるPET検査]
あなたはPET検査とはどのようなものかご存知ですか PET検査の優れた点などあますことなく詳しく説明するサイト [続きを読む]

受信: 2007年6月19日 (火) 15時45分

« 情けない話 その後 | トップページ | サッカー »