« 悲しい別れがありました | トップページ | 初めてのPET »

色々やる事があるんですね・・・

父の葬儀が終わってからも色々やらなくてはいけない事が多くてビックリしてます。

私は兄弟がいないので、母と二人で色々やらなくてはいけないのですが、

役所への届け出(健康保険証の返却・介護保険証の返却)

水道光熱費の名義変更および請求先の変更

年金の確認

49日の法要の準備・および墓石の刻印依頼

故人の確定申告及び相続手続き

今分かっているだけでもこれだけあります。

まだ他にもあるかもしれないですが・・・

忙しくしていた方が悲しみに押しつぶされなくていいのかもしれないですね。

|

« 悲しい別れがありました | トップページ | 初めてのPET »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お葬式の後って、やる事がホントに沢山・・・。

まなみんとさん、体調は大丈夫ですか?
ひととおり終わって、ほっとしたとき、気が抜けて体調崩しやすいですから、無理せずコツコツと・・・ね。

投稿: Sable | 2007年7月28日 (土) 23時13分

今は気が張っているだろうけど、手続きや香典返しなんかが終わると一気に疲れが出るの。
身体、くれぐれも気をつけてね。
ウチは夫の父が10年前に他界して、その時全てを夫と私でやったので、落ち着いてからガクッときました。
ホントはとっても悲しくて、感傷に浸ったり、声を出して泣きたいのに、しっかりしなきゃって思ってしまって、一番辛いと感じている人が泣けないの。
気を張りすぎないで!泣いていいんだから。
お父様、きっとまなみんとさんにすごい力を残していってくれてるよ!
病気に勝てる力。まなみんとさんの魂の中で、一緒に闘ってくれるから。
まなみんとさんが元気でいる事が、お父様への最高の供養だね。
いっぱい泣いて、お父様を自分の心に感じることができるようになったら、い~~~っぱい笑おうね!!

投稿: nagu | 2007年7月29日 (日) 17時31分

まなみんと → Sableさん
そうですね。無理せずコツコツとですね(´_`。)
やっと少しづつ落ち着いてきました。
夜も泣かずに眠れるようにもなりました。
私よりも母の方が心配で・・・私が落ち込んでいる場合ではなさそうです。

投稿: まなみんと | 2007年7月29日 (日) 22時24分

まなみんと → naguさん
みなさん、辛い思いを乗り越えて元気に暮らしているんですよね。
今年は私の病気の事で父にはとても心配をさせてしまいました。
もうこれ以上心配させないように元気にならなくっちゃいけないですよね。
いつまでもクヨクヨしてたら父に怒られそうです。
励ましありがとう♡

投稿: まなみんと | 2007年7月29日 (日) 22時35分

そうなんですよ。たっくさん、やる事があるんですよね。役場の手続きは、面倒だし・・・
父の時、遺族年金の手続きをしに、今、話題の社会保険庁へ行った時、本当にムカつきました。その前に一軒、用事を済ませ、11:40頃、社保庁に到着。しかし、すでに午前中の受付が終了していました。聞くと、12時まで受けると、午前中に処理しきれないためだとか・・・。はぁー???
そして、12時になると、2歳と4ヶ月の子供達を連れ、大変な思いをしている私の事など気にもせず、職員は食事に出て行きました。あきれました。
あれっ?愚痴ってしまった。すみません。
精神的にも体力的(これから、ますます暑くなるし)にも大変な時期だと思いますが、とにかく、無理しないで下さいね。

投稿: だんご3 | 2007年7月30日 (月) 00時29分

まなちゃん
この度はまことにご愁傷さまでした。
私が「ミニチュアを送ったよ♪」とおちゃらけたメールを送った日は、お父様が亡くなられた翌日。。。
まなちゃんの気持ちも知らずに本当にごめんね

親は自分より高齢で、普通で考えればいずれは別れが来る
とはわかっていながらも、今回のまなちゃんとお父様との
お別れはあまりにも突然すぎる・・・・・・。

「やるだけのことはやった」と言う気持ちがあるからこそ
送る方も気持ちの整理ができるのでしょう
きっとまなちゃんやお母様の心の中には「何もしてあげられなかった・・・」と言う無念の思いが残ってしまったと思います。

でもね・・・仕方無いから考え方を変えるしかないんだよね
お父様は長い時間苦しまずに済んだとか、死の恐怖と戦わずに済んだとか、十分幸せに生きたとか(;へ:)

悲しくて悲しくて辛くて仕方無いけど、なんとか気持ちを落ち着けてがんばってね!!
うまい言葉がかけられずにごめん
ちびまなちゃん・・ミニチュアで少しでも癒されてくれたら嬉しいわ・・・

投稿: himiko | 2007年7月30日 (月) 10時45分

まなみんと → だんご3さん
私も今度確認の為社会保険庁に行かなくてはいけないんですけど・・・
きっと混んでいるんですよね~。 覚悟して行かないといけないです(´`)=3
まだまだ気を抜けないです。でもその方がいいのかなって思って頑張ります。(^―^)

投稿: まなみんと | 2007年7月31日 (火) 06時30分

まなみんと → himiちゃん
ごめんね~なんか気が動転していてついついメールで父の事を書いてしまって・・・
今なら冷静に考えて知らせなかったと思うのに(_ _|||)
気持ちもずいぶん落ち着いて来ました。
子供たちはいつも通り元気に過ごしてますしね(^m^ )
ちびまなはhimiちゃんから頂いたミニチュアと自分の持っているおままごとセットでブツブツ言いながら一人遊びしてます(^ ^)ありがとうね♡

投稿: まなみんと | 2007年7月31日 (火) 06時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214635/15924267

この記事へのトラックバック一覧です: 色々やる事があるんですね・・・:

« 悲しい別れがありました | トップページ | 初めてのPET »