« 色々やる事があるんですね・・・ | トップページ | 悲しすぎます・・・ »

初めてのPET

色々あってUP出来なかった PET検診についてです。

新横浜にあるゆう○いクリニックのフォローアップコースを選択して行って来ました。

11:40からの予約だったので、予約時間10分前位に到着するように行きました。

さすがお値段も良いだけあってなかなか良い感じでした(^―^)

検査着(トレーナーにズボン)に着替えるとお決まりの身長・体重&血圧測定

その後 視力・聴力の検査 そして 採血・採尿 次はエコーで首筋・腹部・乳房

X線検査・MRI検査 そして いよいよ PET

私が受診したのが日曜日だったのでとても混雑していた様子で、かなり待たされて後で何やら薬入りの注射をされた上、40分程読物もダメな状態でゆっくり休息。

その後呼ばれて幅の狭いベットじょうの検査台に寝かされて固定。

MRIのような機械で検査開始 20~30分位の検査だったと思いますが、息止めは無かったものの動かないで下さいね~が結構つらかったです。

その後画像判定が終了するまで40分位待たされた上検査終了でした。

洋服に着替えてPET検診の結果のみ即日で知らせてくれるとのことで、またもやクッキーとコーヒーを頂きながら20分程待って呼ばれました。

PET検査の画像を見ると体の中心部が赤くなっているのでドキッとしました。

すかさず先生からのお話。PET検査の弱点は消化器系でどうしても薬が留まってしまうので舌や食道・胃・膀胱等は赤くなってしまうらしいです。

PET検診の結果は異常無しでした(∩.∩)

その後の結果は二週間程で自宅に届くとのことですが、きっと何も無いと固く信じております( ̄ー ̄)

今週金曜日が婦人科の定期健診の日ですが、そろそろ腫瘍マーカーの値も落ち着いてくれて検診間隔が広がる事を期待してるんですけどね。

わずかな事を心配して色々検査を勧めてくれた主治医M先生にはとても感謝してます。このままその心配が取り越し苦労になってくれますように・・・八(^□^*)

|

« 色々やる事があるんですね・・・ | トップページ | 悲しすぎます・・・ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

PETの結果、何もなくて良かったです。一安心ですね。検査結果を聞く時って、本当にドキドキしちゃいますよね。

関東もやっと、梅雨明けし、本格的な夏モードになります。子供達も夏休みなので、体力勝負ですよね。スタミナつけてがんばりましょう!!(私は、スタミナつけ過ぎないように気をつけます) 

投稿: | 2007年8月 2日 (木) 18時14分

まなみんと → ???
お名前が・・・忘れてる???
予想はついてるけど間違えてたら申し訳ないし・・・
気がついたらコメントしてくださいね~

検査結果は何もないと思いつつも 不安になりますよ~
一回悪い結果もらった事あるわけですしね~
梅雨明けしてこれから益々暑くなるかと思うと・・・ゾッとします。
ただでさえ変な汗かいて体がだるいのに~ρ(・ω・、)
体重増えない程度に体力つけて頑張ります!!

投稿: まなみんと | 2007年8月 3日 (金) 10時39分

はい、名無しのごんべーは、私です。予想は当たってたかな?

投稿: だんご3 | 2007年8月 4日 (土) 00時13分

やっぱり だんご3さんでしたか(^_^)
予想通りでしたよ(^m^ )
いつもコメントありがとうございます~

投稿: まなみんと | 2007年8月 5日 (日) 05時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214635/15976318

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのPET:

» 検査とは:■焦げた部分は避けましょう。魚や肉を焼い... [PET検査]
■焦げた部分は避けましょう。魚や肉を焼いて焦がすと、細菌などに突然変異を引き起こす物質が生じることが最近明らかになってきました。焦げた肉や魚の一食分で口に入る発がん物質の量はごくわずかなのであまり神経質になる必要はありませんが、焦げた部分を大量に食べることは避けた方がよいでしょう。■バランスの取れた食事をしましょう。栄養バランスが崩れると、様々なかたちで体に支障が現れ病気の原因になるが、がんもその例外ではありません。偏食せずバランス良く食べることが大切である。PET検査はCTやMRIと比べられますが... [続きを読む]

受信: 2007年8月 7日 (火) 18時03分

« 色々やる事があるんですね・・・ | トップページ | 悲しすぎます・・・ »