« 夏バテなのか・・・ | トップページ | 和太鼓 »

反抗期

今朝はいつものように娘を保育園に送ってから息子を小学校のわくわくに送り届けた時のこと・・・

母「いってらっしゃ~い」

息子「・・・・」

母「あれ? 行ってきますは?  」

息子「・・・」

母「耳聞こえなくなっちゃったの~」

息子(小声で・・・)「うるせぃな・・」(高校生の男の子風の言い回し)と立ち去る

(∥ ̄■ ̄∥) ガーン

ショックで仕事が手に付かなかった母でした。

もうそんな時期に入ってしまったのかと思っていたのですが・・・

仕事から帰って 朝の事を問いただすと

息子「ごめんなさ~い~」といつもの甘えた泣き声

ちょっとだけホットした母でありました。(∩.∩)

|

« 夏バテなのか・・・ | トップページ | 和太鼓 »

息子のこと」カテゴリの記事

コメント

かわいい反抗ですね。
言ってみたかったのかなあ(^_^;)
大人でも、いらいらしててやろうとしてたことを言われちゃったり、わかっている事を繰り返されたりすると
ムッと来て、心にも無い事をズバッと言ってしまう事が有りますよね。
息子さんもそれだったのかな?
反抗期とまでは言わないけど、成長なんですよね(^^ゞ

投稿: nagu | 2007年8月23日 (木) 09時49分

まなみんと → naguさん

きっとnaguさんは既にもっとすごい反抗期お兄ちゃんで経験してるんですよね~
私もこれからが本番だとは分かっているけど、いざ言われてタジログ自分がおりましたρ(・ω・、)
でも考えたら下の子の方がもっとすごい事言う時があるんですよ・・・成長なんですね・・・ これからどんな成長を見せてくれるのやら・・・ε=(‐ω‐;;)

投稿: まなみんと | 2007年8月23日 (木) 12時33分

長男は反抗期っていうのがなく、育てやすい子だったの。
でも、反抗しようとしてた時はあった。
あまりにも理不尽な事を言うから、押さえつけて羽交い絞めにしたよ~。
力も強くなってきていたからこっちも本気!
全体重かけてガチンコ勝負よ(~_~;)
手加減したら負けるからね・・・(-_-;)
こっちも真剣なんだっていうとこを見せなきゃね。
それ以来反抗っていうのはないですね。
長女の反抗はすごいですよ~(@_@;)
現在進行形の中学生並みです。
カリカリきちゃうんだけど、他人に迷惑かけなければいいや・・・ってハードルを低~くしました。
こうなってほしいっていう親の希望があって、それからそれるから頭に来るんだな~って思って、
変な期待をかけるのをやめたんです。
健康で楽しんでいてくれればいいや~って。
そしたら反抗も反抗ではなく、自己主張って割り切って考えられるようになりますよ(^_^;)

投稿: nagu | 2007年8月23日 (木) 14時33分

まなみんと → naguさん
ふふふ(^―^) 参考にさせて頂きますね
どちらの家庭でも女同士のバトルの方が凄いとは聞きますが・・・naguさんのところもそうなのかな???
私なんか3歳児相手に真剣にムカついて怒鳴りまくってしまって・・・我に帰って情けなくなることよくあります。
ちゃんと日本語話せないのに一著前に言い訳したりするんですよ~(´`)=3
ハードルはもともと低く設定しているはずなんだけどな~
naguさんのように悟れるのかしら・・・

投稿: まなみんと | 2007年8月23日 (木) 15時15分

うちの小2の長男は、何かって言うと「うぜぇ~よ」と言うので(親に対しては使いませんが・・・)、下の二人も影響され、3人で遊んでいると、意味もなく連発。先日、あまりにも耳ざわりだったので、「そんな言葉、意味も分からずに使うんじゃない!!」と雷を落としてやりました。長男は、口癖の様になっているみたいで、しばらくは治らず、言ってから睨みをきかせている私を見て、「あ~間違ったー」なんて感じでしたが、最近は使わなくなってきました。やはり、言葉遣いは、大切ですよね。昔から「言葉の乱れは心の乱れ」って言いますよね。
お互い、これからやって来る、反抗期をうまく乗り切りましょうね。そのためには、まず体力??

投稿: だんご3 | 2007年8月23日 (木) 15時35分

まなみんと → だんご3さん
「うぜぇ~」は家も使ってます( ̄ー ̄;
確かに親に対しては言ってないですけど・・・友達に対して「あいつうぜぇ~」と言っていた時にはビックリしました。本人も友達から言われているんですかね・・・
もちろん我が家も言葉遣いに対しては10万ボルトです( ̄ー ̄)
「むずい」って言うのも連発してたので禁止にしました(^―^)

ところで・・・ずっと気になっていたんですけど・・・
だんご3さんはブログとかはされていないのですか??
もしあるのでしたら教えてくださいね~

投稿: まなみんと | 2007年8月23日 (木) 16時50分

あははは
うちも「マジうぜぇ~し」とか言うよ
セブンティーンの乙女だけど
でも、ほんと、いけないよね!!
言葉が凶器になるってことをもっとちゃんと教えなきゃ!

まなちゃんの息子ちゃんも反抗期も成長期ってことで、
だれでも通る道と親はどーんと構えなきゃね
なんて・・・私も次女の中学1、2年は泣かされましたが

それと、かわいいたくさんのプレゼントありがとうね!!
どれもこれもめっちゃお気に入りです☆(。→∀←。)

投稿: himiko | 2007年8月24日 (金) 11時02分

まなみんと → himiちゃん
そっそ~なんですよね~言葉の凶器は心にグサッとささるし、それが外見では分からないから怖いんですよ!!
最近ちびまなもお兄ちゃんに対して随分きつい口調になってきているので、要注意になってます(´`)=3
どーんと構えて様子見・・・出来るかな~(´・ω・`;)

PS。下手くそなも作品ばかりでごめんね~
あと二年もすればもっと上手になるから、その時はセミオーダーで物入れ作れると思いますよ~頑張るから作らせてねσ(゚ー^*)

投稿: まなみんと | 2007年8月24日 (金) 12時45分

「むずい」、言いますね~。あと、悪い言葉ではないんですけど、「ゴールキー」。「ゴールキーパー」の事です。あと一文字なのに、何故、短縮するの???

「ブログ」・・・。みなさん、上手な文章で、しかも、継続されていて『尊敬』です。私は、生粋のアナログ人間でPCも決まったものしか使えないし、もし、ブログを始めても続ける自信が無いんです。息子達の育児日記も、自然消滅しそうなんです。三男の日記なんて、それはそれは、お粗末なもので・・・(ごめん)。 そんな感じなので、これからも一方的に乱入させて頂きます。

投稿: だんご3 | 2007年8月24日 (金) 18時20分

まなみんと → だんご3さん

そうですか~残念です
乱入大歓迎ですので、これからも宜しくお願いします(^^)

投稿: まなみんと | 2007年8月27日 (月) 15時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214635/16206662

この記事へのトラックバック一覧です: 反抗期:

« 夏バテなのか・・・ | トップページ | 和太鼓 »