« 雪だ~^0^ | トップページ | また 雪~ »

(o´_`o)ハァ・・・

ちびまなが・・・いらない”もの”を貰ってきましたcoldsweats02

一か月前は りんご病apple 通院&投薬で一週間程で治りました。

まぁ この病気はお兄ちゃんもなったので、仕方ないな~と思ってたんですけど・・・

今回のは ちょっと・・・bearing

毛じらみを貰ってきてしまったんです~crying

保育園で言われた時は まさか と思ったんですけど・・・

恐る恐る髪の毛を見てみると・・・

確かに卵のようなものが髪の毛についているではないですか~shock

昨日お祖母ちゃんに病院に連れて行ってもらって再確認

ドラッグストアーで駆除のシャンプーを買って来てもらいました。

家族全員でシャンプーしましたよ~catface

中2日あけたら また シャンプー全員でしないと・・・

それを3~4回しなきゃいけないんですってcoldsweats02

オマケに大人は他のお毛毛も念のためやらなきゃいけないcoldsweats01

いやになっちゃいます~bearing

周囲で流行っているとは聞いていましたが、まさか貰ってくるとは思いませんでした。

しらみって戦時中のものだと思ってたのに・・・sad

|

« 雪だ~^0^ | トップページ | また 雪~ »

娘のこと」カテゴリの記事

コメント

おはようsun
そうそう、毛じらみ、、、ちょっと前に、テレビで見たよ~eye
幼稚園や保育園で、流行っているとか。
とにかく、念入りにシャンプーすることなんだってね。
私が見た時は、4歳の女の子だったよ。

かゆくはないのかな?
そっかぁ・・・大人は、いろいろ大変なのねsweat01
念入りに、シャンプーだねcoldsweats01

*絵文字が使えて、楽しいねwink

投稿: かこ。 | 2008年2月 7日 (木) 09時01分

まなみんと → かこ。ちゃん

ちびまな は まさに4歳ですよ~coldsweats01
親は気づかなかったんですけど、保育園の先生が頭掻いているのを見て発見してくれました。
私なんて そう言われてみたら・・・ってな感じだったのにcoldsweats01
卵は髪の毛にしっかりくっついていて、シャンプーぐらいじゃ落ちないのよ~weep
駆除シャンプーに付いていた目の細かい櫛で一生懸命とかしたり、おさるのように髪の毛かき分け見つけては爪でこそぎ落としてますgawk
早くいなくなってくれないかしらwobbly


*そうなの昨日から突然絵文字が現れたの^^
 

投稿: まなみんと | 2008年2月 7日 (木) 09時19分

うちも小6の娘が去年の夏にもらってきたよ~sweat02
娘の場合はかなり経ってから気付いたので成虫がかなり・・・。
かゆくて頭をかいてたら、爪の中に虫がいたんだって・・・coldsweats02
毎日シーツと枕カバーを洗濯して、髪も短く切ったよ。
幸い他の家族にはうつらなかったけどね。
シャンプーは1本なくなるまで何回もしたよ。
めんどくさいよね~bearing
今の子供は一人でお風呂に入って、シャンプーやリンスをしっかり落とせてないからしらみが湧くらしいよ。
困ったもんだgawk

投稿: nagu | 2008年2月 7日 (木) 10時45分

まなみんと → naguちゃん

え~wobbly naguちゃんの娘さんも 貰っちゃったの~??
保育園の先生曰く プールで貰う事もあるんだってdespair
うちはお兄ちゃんがスイミングに通っているので、まずそちらを疑ったんだけど・・・お兄ちゃんの頭には見当たらないの。
何も無いところからは発生しないもんね・・・
毎日ちゃんとシャンプーしてたんだけどな~weep
成虫はまだお目にかかってないわ~coldsweats01

投稿: まなみんと | 2008年2月 7日 (木) 12時42分

こんにちわぁ~sun
我が家の子供たちも、保育園のときに貰ってきましたよ。。。
そのころはシャンプーではなく白い粉薬を振り掛けましたね。
もう、10年前の話ですが・・・
戦時中のものではないですよね。happy02

成虫は見てないのですか?あれって、飛ぶんですよ。。。
だから、どこへ飛ぶか分からないし、目で確認できるぐらいの大きさです。卵があるってことは、成虫もいる可能盛大・・・
もちろん卵は孵化すれば直ぐ成虫になるみたいだし。。
1日もはやい、全部の駆除が終わることを祈ります。bud

投稿: nonnno | 2008年2月 7日 (木) 13時39分

まなみんと → nonnnoちゃん

えっ 成虫って と と 飛ぶんですか~shock
目で確認できるぐらいの大きさだなんて・・・失神しそうですwobbly
10年前はまだ粉だったのね~smile
今の駆除シャンプーは結構効き目も良いみたいなので・・・
1日も早くいなくなってほしいです
卵だったら手でさわれるので、私も毎日娘のしらみ卵とりがんばりますcoldsweats01

投稿: まなみんと | 2008年2月 7日 (木) 15時12分

先日、TVで毛じらみが増えていると聞いたばかりです。一応、子供達には、シャンプーをよーく流すように忠告しましたが、人事に思い、あまり気にしていませんでした。びっくりです!!最近、子供達任せだったので、明日から、気合いをいれて仕上げ流しをしてあげます。

投稿: だんご3 | 2008年2月 7日 (木) 23時22分

まなみんと → だんご3さん

私もひとごとだと思ってたんですけどね~coldsweats01
一か月前位に一緒に保育園に送っていっている女の子からしらみが見つかった時も、そんなに簡単にはうつらないと思っていたので、特に予防もしなかったんですよsweat01
娘のかゆみも大分治まったようですし・・・
娘以外からは卵も見つかってません
明日は二回目の駆除シャンプーの日ですcoldsweats01
とにかく家族全員また面倒くさいシャンプーのお世話になりますcatface

投稿: まなみんと | 2008年2月 7日 (木) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214635/40021907

この記事へのトラックバック一覧です: (o´_`o)ハァ・・・:

« 雪だ~^0^ | トップページ | また 雪~ »