心と体

番外編 日帰りと入院の差って??

前回の記事の続きです

手術の翌日土曜日に病院で傷口を見て貰った時に

どうしても気になるので先生に聞いてみたんです。

Q 以前は痔の手術は一週間位入院してましたよね?

  日帰り手術と入院手術の差ってなんなのでしょうか????

A  手術の方法は既に確立されていて変わっていません

  麻酔の方法と痛み止めの使い方が違うくらいです。

  一番大きな要因は 痔の手術位で1週間も休めない人が増えた事

  世の中のニーズに対応した手術という事です

なるほどね~think

術後3日目で出社している私(ただ今仕事中coldsweats01)

座り仕事なので 楽なような辛いような・・・

痛み止め持参で仕事頑張りますsmile

そうそう

手術自体は痛くないですが、術後はやはり痛いbearing

二年前手術の時の経験から 痛みに耐えるよりも

痛みそうなら痛み止めを服用する という事に徹してます

それでも術後初めての排便の後は涙がでましたよ~crying

| | コメント (4) | トラックバック (0)

番外編 日帰り手術

またまたご無沙汰しておりますcoldsweats01

趣味ブログで手一杯の私で・・・

その後体も順調なので こちらのブログネタもありませんでした

日々の日記はやはり三日坊主が多い私

本領発揮で ついついこちらへのアクセスが途切れてました

今日はちょっと恥ずかしい話なのですが(=´Д`=)ゞ

私 もともと便秘気味だった事と二度の出産とで

お尻にイボ〇が出来てしまっておりました

それ自体はそんなに悪さをするでもなかったので

ずーっと放りっぱなしだったのですが・・・

最近穴のすぐ横に傷みたいのが出来て

出血したんですよ・・・

ネットで色々調べたら 〇ろうの可能性が

それじゃ仕方無いと

会社の近くの肛門科と胃腸科の病院へ

やっぱり 小さな 〇ろうが出来ておりました

それと私のもともと持っていたイボ〇も大きいのが三つもあるとの事

手術を勧められましたsweat02

そして本日が手術日

最近は日帰りの手術が出来るんですよね~

軽い気持ちで手術をする事ができましたhappy01

その病院は内視鏡検査もする病院で

小さなところですが、結構人が待ってました

1つの部屋に ペット2つと手術台があって

カーテンで仕切られているだけなんです

その手術台では 胃・大腸内視鏡も行われており

分単位で 患者が入るんシステムみたいです

その間先生は外来の方も診ているし・・・

看護師さん達の手際の良さにはびっくりしました

私は朝一番の手術

手術自体は経験者coldsweats01ですが

局部麻酔は初めてで

お尻の少し上に注射された時は足が痺れる感覚が痛かった~bearing

しばらくすると下半身に全然力が入らなくなって・・・

うつ伏せで意識のある中ほんの10~15分で終了

先生見せなくていいのに切り取った物 見せてくれたんですcoldsweats02

予想よりも大きかったので ちょっとビックリ&フーッてなっちゃいました

麻酔は2時間ほどでおおむねぬけたみたいですが、

まだ頭がボーっとしたままタクシーで帰宅

その後3時間気を失ったように爆睡してました

幹部はもちろん鈍い痛みがあります

ドーナッツクッションしても ちょっとキツイです

3日は仕事なんですけど・・・sweat01

趣味のビーズもじっと座っているのが辛いのでお休みです

出血 何日くらい続くのかしらsweat02

食事も今日と明日は検査食みたいな物しか食べられません

今日のお昼はお茶だけ

夕食は レモンティー味の流動食

なんだか つまらないです

そうそう

相変わらず 点滴が入りずらい私の腕

今日は5か所刺されました

最後右手手首で入った様子なんですが

帰宅した時は手がパンパン

点滴漏れていたのかなgawk

久々の更新がこんな話でスイマセンsweat02

| | コメント (4) | トラックバック (1)

検診行って来ました^^

昨日6月6日(金)胃と腸の内視鏡検診に行って来ました~happy01

初めての胃カメラでしたけど・・・

会社の社長の好意によりとても良い病院で受ける事ができましたhappy02

半蔵門クリニックで寝ている間に胃と大腸の内視鏡検査が終了

その前段階は大変でしたけど・・・

朝4時起きで30分毎に下剤を飲むのは辛かったですcoldsweats01

電車に乗ること一時間(久々の電車だったかも・・)

9時半に病院に行って、そのまま二番町クリニックにてCT(頭と胸、腹部)及び超音波検診(腹部、乳房、頸部) マーモグラフィー

14時に半蔵門クリニックに戻り胃及び大腸の内視鏡検診

終了は16時頃でした~shock その間絶食だったので・・・キツカッタ~wobbly

結果は・・・

胃と大腸のみ即日

胃に小さなポリープがあったので、即取り除いてもらいました。

ピロリ菌が増殖していて・・・胃が赤くなってましたよ~shock

お薬貰って一週間かけて駆除しますpout

CT及び超音波の結果は約一か月後の予定

万が一何かあったら早く連絡が来るとの事・・・。

問題無いと思ってま~すhappy01

ちょっと言われたのが・・・

胆石は分かっていたのですが・・・

胆のうにポリープも出来ているらしいんですcoldsweats01

検査技師さんいわく 「今のところ問題は無いと思います」

だったので今回は多分OKです。

私の気持ち的には もう大丈夫だと思っています。

でも、過信せずに今後も検診だけはしっかり受けて行こうと思います。

今回はわが社の社長のお陰で高額な検診を受けられましたが、来年からは普通に人間ドックを受けていくつもりです。

そんなに会社に迷惑かけられないですしね~coldsweats01

入院・再入院。検診と会社には休んで迷惑の掛けっ放しなんです。

よくクビにならないな~って思いますよcoldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (1)

超音波検査

本日は超音波検査に行って来ましたhappy01

大事に持っている胆石ちゃんのチェックと 

酷使しているほんのりフォワグラちゃんのチェックですcoldsweats01

金曜日には胃と大腸の内視鏡検査の予定も入っているので

今週は消化の良い物を食べ、水を沢山飲まないと~sweat01

内視鏡は初めてなので 今からドキドキheart01です

寝ている間に終わるらしいんですけど・・・

寝ている間に何をされるのやらsmile ちょっと嫌だな~downdown

本日のエコーの結果は来週の金曜日

内視鏡検査の結果は即日で判るらしいですconfident

さてさて・・・結果はいかに?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

婦人科検診

先週の検診結果を聞いてきましたhappy01

胸部X線 問題無

細胞診 問題無

腫瘍マーカー すべて範囲内happy02

婦人科検診は初めて何も問題無しで クリア出来ました~upwardright

BUTcoldsweats02

血液検査の結果 肝機能に問題有りshock

もともとお酒は結構飲む方だったんですが、合併症で入院中に抗生剤の影響で四ケタの値を見てからは結構気をつけていたんですけど・・・

もしかしたら…ホルモン補充で使用しているプレマリンの影響かもしれないとの事coldsweats02

少し量を減らすことになりましたcoldsweats01

オマケに内科の先生にお手紙書かれてしまったので、次回から内科検診に肝機能も追加されてしまいますcatface

なんとなく・・・最近は内科がメインになりつつありますcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一年前の・・・

1月22日入院して、翌23日に手術をしました。

術後1年経ったんです(o^-^o)V

過ぎてしまえば あっと言う間だったような気がします。

私は術後 子宮頸がん 高分化型腺癌 Ⅰb-Ⅱ と診断がでました。

その頃、色々な方のブログを拝見していて多少の知識はあったので、

当然 抗がん剤も覚悟していたのですが・・・

私の主治医は術後の治療の必要ないと太鼓判をおしてくれました^^

術後 合併症で再入院する事もありましたが、今では通常の忙しい生活に戻っています。

不安が無い訳ではありませんが・・・

がん友のみなさんを見ていると、くよくよ悩んでも仕方が無いのだと思えるようになりました。

年末のCTの結果も良好で、溜まっていたリンパ液も無くなってくれたようです^^

手術の後遺症なのか、胃腸の調子がやはり思わしくなく内科にも7週間に一度通ってます。

ただ今飲んでいる薬は・・・

婦人科・・ プレマリン錠0.625mg ガスターD錠20mg  ツムラ桂枝茯苓丸2.5g

内 科・・ セレキノン錠TA127 100mg ツムラ大建中湯エキス顆粒

婦人科も通院間隔が7週間になり、内科と一緒に通えるようになってちょっと助かってます^^

この調子で5年クリアめざして頑張ります♪(゚▽^*)ノ⌒☆

当面の目標は胃腸の調子を整えること!!

今年は健康診断で胃カメラ飲んでみようかと思ってます!(`・ω・´)

| | コメント (13) | トラックバック (1)

そういえば・・・

1年前の12/2に久々の人間ドックに行ったんですよね~

ついでに婦人科検診を申し込んだものの、受付の人に忘れられていて・・・帰ろうかと思ったくらいだったんんです。

正直帰る支度までしたところで呼ばれて渋々受けた婦人科検診でした。

自覚症状も無く、ついでに受けた検診でまさかの結果が出るとは一年前の今日も想像だにしませんでした。

私に執拗に人間ドックを勧めてくれた会社のお姉さま方には本当に感謝です^^

| | コメント (10) | トラックバック (0)

勘違いで^^;

先週の金曜日は婦人科の検診だとばかり思っていたら・・・

内科の検診日でした^^; 婦人科の検診は今週の金曜日です。

ずーっと胃というか腸というのかが調子が悪いので、内科にかかっているのですが・・・

どうやらこれも術後の後遺症のようなんです(´`)=3

消化器系の腫瘍マーカーが少し高めと言われていたので、ちょっとは気にしていたのですが・・・どうやら心配は無さそうです。^^

| | コメント (10) | トラックバック (0)

昨日定期健診でした

婦人科の定期健診に行って来ました。

前回の血液検査の値は・・・

腫瘍マーカー SCCも1.0まで下がってきたのでOK

前回予告どおり 今回は細胞とって検査。

次回予約は・・・11/9

あれ? 先生そろそろ二ヶ月ごとになるのでは??

M先生「検査結果もあるしね~嫌がらずに顔だしてください^^」

別に嫌なわけでは無いのだけれど・・・内科と婦人科の予約日がバラバラなので、月に2回通わなくてはいけないのはちょっと辛い^^;

調子が悪いという自覚症状はまるっきり無いので余計そう思ってしまうのかも・・・

贅沢な悩みなんですよね~ 本当はもう少し本人も慎重にならないといけないのかも^^;

とにかく術後9ヶ月無事クリアです(○^ω^○)

PS やはりココログ自宅からログイン出来ません(o´_`o)ハァ・・・

本日お仕事なので、会社から記事をUPしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

復活しました

2日間 お家でゆ~っくりお休みしたお陰で 無事復活した… と思います^^;

一緒にダウンしたちびまなも なんとか元気になってくれましたし^^

明日 いえいえ 正しくは本日より 私は職場 ちびまなは 保育園に復帰します^^

お休み環境に後ろ髪引かれつつ 明日からは通常生活に戻ります。

ご心配をおかけした皆様ありがさうございました

ヾ(*´∪`*)oc<【。゚・+:.・ァリガトゥゴザィマシタ・.:+・゚。】ヽ(*´∪`*)ノ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)